· 

演奏会に引っ張られる

もう直ぐサークルの「演奏会」が開催される。

その準備に余念が無い。

今回は演奏メンバーが若干減って、私のパートは少し負担が大きくなる。

振り返るとパートメンバーが3人と言うのは過去なかった様に思う。

クラシックギターはしっかり弾かないと大きなホールの奥まで音が届かない。そんな事を考えると人数の減った分しっかり弾かなければと思う。

しかし、しっかり音を出すとミスも目立つことになり、自然と練習しなければならなくなる。

そんな訳で練習する事になる訳ですが、

私のパートは今年は対旋律が多いので一人の練習は少し退屈になる。

練習を楽しくする為に音源が必要になる。

楽譜作成ソフトは音源も作成出来るのでそれを使う。

最初はテンポを落として80%位、それから徐々に上げて100%にする。

こんな細かい事をするのも演奏会が動機づけになっている。

私の様な怠け者にはそう言う山を作らないとダメな様だ。