· 

20年前に読んだ小説

本棚の本を手に取ってパラパラと捲り読み始める。

もう処分しようとしていたのだが思いの外面白い。

はて、20年前に買って読んだ筈だが、筋立ても忘れている。

その時も確か面白いと思って連作を4冊買って残ってる。

私は映画も小説も細かい筋立てを忘れてる事が多い。

沢山の本を読んだがイメージしか記憶してないモノが多い。

しかし、この小説を改めて読み返して、以前は何故面白いと思ったのか考えてみた。

その時の感動が今の感動とは異なるモノだと確信出来た。

今の感動は、その後の20年間が産み出すもので、そして老いを自覚しているからなのだと気がついた。

他の小説も読み返すと新しい感動を与えてくれるのだろうか?