· 

SZN7 ロングステイ 「男声合唱団で歌う」-eps4

9月3日ススタンレーに編曲してもらった楽譜に左のどの指を抑えて弾くのかの運指を作った。

9月5日男声合唱団のギター伴奏をするUさん、N さんと私の3人で「イエローバード」の練習をしたが、うまく合わない。

合唱団に入団したのだがギター伴奏のみに情熱を注いでいる。

これではだめだと思い、歌うバリトンの練習を毎日5回、全曲をやることにした。

 

9月15日朝、ブラザーズフオをギターで5回練習したあと、今日合宿するスバンジャヤのサウジャナホテルに向け出発。

練習会場はホテル前の日本人学校で有った。

午後2時30分から練習スタート、5時からブラザーズフォのギター伴奏との合わせをやった。

指揮者から「最初の全体練習であそこまで出来たら問題ないです。」との話をされた。良かった。

夕食は全員でスバン空港第3ゲート近くのオープン型の中華レストラン(屋台)に行った。

テーブル3台で全員が座った。

やたらに大きな屋台で有った。

おいしい中華料理をたっぷり食べ、ビールを飲んだ。

マレーシアの道路交通法(?)ではコップ2杯までのビールは飲酒運転ではないとのこと。

あとでオーストラリア人に聞いたら同じ基準で有った。

イギリス連邦は同じの様だ。

夕食が終わって支払いを済ませ帰る前に屋台のテーブル周りで「スジャトラマレーシア(準国歌と言われている)」を全員で他の客の前で歌った。

100人以上は居たと思われる屋台のマレーシアの人びとに大変喜んでもらえた。

大拍手が続いた。

男声合唱団の素晴らしさを体感した。

これで男声合唱は止められないと思った。

翌日正午過ぎまで合唱の練習があった。

そのあと25分で自宅に帰った。