· 

簡単に楽曲を作れる弊害

DTM(DeskTop Music)とはパソコンを使用して音楽を作成編集する事です。

少し知識のある人なら、手元に楽器が無くても簡単に素敵な曲を作れます。

リズムとメロディをある程度並べると編曲もしてくれます。

そんな面倒な事をしなくても、動画編集アプリ等で生成AIを利用すれば自分オリジナルの曲が3クリック位で出来てしまう。

少し前はもう少し手間が掛かりましたが、それでもパソコンで、楽器が無くても作曲出来ました。

これって楽器離れに繋がりますね。

楽器に触れなくてもシンセサイザーの様に音楽を奏でることが出来るのですから。

そして仲間無しでも音楽を楽しめてしまいます。

私達の世代は安い楽器を買って弾くしか、音楽を奏でる事を楽しめなかった。そしてハーモニーを楽しむには仲間が必要だった。

今は時代が変わって凄い時代になったのですが、

便利に簡単に楽曲を楽しめても仲間と作るハーモニーが素晴らしい事は別物なんですが、。

音楽を楽しむ人は絶対に無くならないと思いますが、音楽文化は廃れるのではと懸念しています。