· 

旅 もう一度泊まりたい日本の宿 1. 東京帝国ホテル

犬山市の明治村に行くと1921年に建てられた旧帝国ホテルの建物が移設されて残っている流石に威厳高い風格である。

帝国ホテルは1890年に開業し日本の迎賓館の役割を果たして来た。

今は3代目の建物である。

コロナ禍が始まって間もなくの2021年3月、機会があって滞在した。

宿泊客は殆どなく支配人が「この様な時期によくいらっしゃいました。」とわざわざ部屋に挨拶に来られた。

ホテル独り占めの気分である。

施設、接客、料理全て最高である。

ここから始まったと言われる名物朝食ビッフェはコロナで休止中であったが、朝食時でもソムリエがジュースのテーブルサービスをしてくれた。

チェックアウト時には支配人以外7〜8人が玄関前で見送りしてくれた。

また泊まりたい、けど高すぎて無理かな?

特に今時インバウンドで賑わう東京のシティホテルの値段は馬鹿高い。