· 

ギター上達に必要なモノ

随分と凄いタイトルですが、

実は自分の演奏技術を客観的に図れるモノサシがないものかと思う。

カラオケで歌った後モニターにスコアが出ます。あれです。

 

ギターの練習は、色々な課題を繰り返し練習しても変化が分からない。

しかし、気が付いたらいつの間にか出来ていたと言う事がある。

あれって途中の励みが無いものだから、ついついお留守になる。

いつもその到達レベルをスコアで確認出来るともう少し頑張れると思う。

 

上手の人は多分その評価を自分で出来るのだろう、そしてそれを励みに飽くなき練習に取り組めるのだろうと思う。

 

私はその過程がサッパリ分からないので練習に身が入らない(本当かな?)

そんなモノサシを作ったら売れると思うのですが。