· 

ギターを磨く

生来の無精者なので持ち物を磨く事はついぞ無い。

綺麗に磨かれた楽器を見るのは好きだし気持ちが良い。

しかし、高校時代にやっと手に入れたクラシックギターは、

貧しさの為もありオイルもクロスも買わず磨くこともなかった。

そのせいでもないがギターを磨く習慣を得ることもなく時は過ぎた。

 

所が先日見たNHKの「探検ファクトリー」と言う番組でサキソフォン工場を放映した。

その制作過程の手作業や磨き上げられ輝く楽器を見ていると

私のギターに申し訳ない気持ちが沸き起こった。

私の手元に来たばかりに、輝く事のないギターが可哀想になった。

 

それで、ボディ用のポリッシュ、指板用のオイルをクロスと共に買って来た。

早速磨いた。

 

捨てられた子猫の様に傷付き汚れた、私のギターだった。

じっくりと磨いた。しかし、長年の傷や汚れはそんなに簡単に落ちる筈も無く、しかしそれでも少しは光を取り戻し、私は眺め入った。

 

さて音色は変わるのだろうか?

きっと変わる筈、変わると思いたい。

 

尾崎豊「I LOVE YOU」歌詞

I love you 今だけは悲しい歌聞きたくないよ

I love you 逃れ逃れ辿り着いたこの部屋

何もかも許された恋じゃないから

二人はまるで捨て猫みたい

この部屋は落葉に埋もれた空き箱みたい

だからおまえは小猫の様な泣き声で