· 

旅、海シリーズ 7. タイの海

友人がタイに赴任したので、遊びに行く事にした。

バンコクから「タクシーで来い」と言う。

タクシーで2時間くらい、支払いで驚いた。

多分2千円位、驚きの物価。

タイの地方都市に数日間滞在した。

全ての物価が別世界の出来事の様に安い、美容院もマッサージも100円以下と言う感じ。

当時の貨幣価値からすると日本の給料でタイに行くと大金持ちの気分かな?

駐在員が羨ましいと思ったが、給与の半分は現地通過で貰うのでそれほど優雅ては無いとのこと。

後日タイのリゾート海岸、パタヤビーチで海水浴を楽しんだ。

「海の水は口に入れるな」と言われていたがあまり気にしていなかった。

最近「乳酸菌1億個配合」とか言うコマーシャルを見るが細菌を個数を数えるのは意味がない。

海に薄まれば細菌など怖く無いと思っていた。

でも多分海の水が原因で擬似コレラに感染してしまった。