· 

演奏フォーム (過去BLG 19/11/1から)

演奏フォームの大切さを先生は最初に話す。

生徒はふんふんと聞いているが、その深い意味は分かっていない。

だから正しいと言われたフォームから逸脱して訳も分からず、プロの演奏を見て真似をしてみる。

あたかもフォームを真似ると演奏までその様に出来るかと錯覚して。

しかし、時間が経つとだんだんフォームの意味が少しずつ分かってくる。

自分の身体的特徴や手指、爪により求める音色や曲によって他の人と違うフォームになる理由が分かってくる。

しかし、かなり理解が進んだ時にかなり癖がついてしまい矯正出来なくなっている事もある。

最初から分かっていればと悔やむ事もある。

だから最初に習う先生は大切だ。

生徒はなかなか理解出来ないが、案外言われた事が記憶の片隅に残っている。

そして、真似している時に、あの時の先生の話はこう言う事だったのかと腑に落ちる。

それは理解を早める。

全然理解の深さや速さが違う。