· 

懐かしのDVD

知人が、ある音楽CDを貸して欲しいとの事。

私のパソコン(Mac)でCDに焼いて差し上げても良いと思い、まず焼くためのCDは?と探すがなかなか見つからない。

確か沢山あった筈と探し始めると、別の懐かしいDVDが大量に出てきた。

テレビ番組から録画したものや映画のDVDがある。

今はそんなDVDを再生しなくても配信サービスで簡単に綺麗な映像で視聴出来るから過去の遺物なのだが。どの程度の画像か気になるので再生してみた。

随分と荒い画像でカラーも鮮やかさが無い。

当時のパソコンや再生機の液晶画面はこれでも満足出来るレベルだったのだと振り返る。

しかし、若い頃のスターの最盛期の歌唱力や顔は当時の憧れを思い出させるには充分に素晴らしいモノだ。

しばらくは夫婦二人で再生して昔の思い出を振り返ることにしようかと考えた。

それにしても当初の目的だが、。

思いがけない所にディスクが仕舞い込んであったが、残念ながら全てDVDだった。

音楽CDを購入しても、著作権侵害もありコピーして利用する機会は少なかった。

音楽をMacでDVDに焼く事は出来るが編集ソフトが必要になる。

あまり使う機会が無いので諦めた。

彼はCDに自分で焼くことが出来る様なので任せよう。

所で彼のお陰で部屋が少し片付いたのは余録であった。