· 

Natu-reverv買ってみた

某氏に紹介されて、Natu-revervという「反響バネ」(私の言葉)を買いました。

YouTubeにも紹介動画が上がってます。

腕が上達しないから、何かと道具に頼る。

ネットにメーカーのサイトがあり商品説明がされている。

質問してみたが回答が早くしっかりしている。

それで購入してみた。

早い!翌日に届いた。

どのギターに取り付けるか?

説明書に「外出時など激しい振動が想定される場合は必ず事前に取り外してください」とあるので、

サークルで使用するメイン機は無理となる。

すると普段は使っていないエレアコのラミレスに取付るのが適当となる。

取付前後の比較の為にまず1曲録音する。マイク・ゲインを調整して録音するが、普段使っていないので微妙に弾きにくい。

そして弦を緩めてNatu-revervを取り付けにかかる。

表版の裏には力木もあり位置が定まらない。少し手間取るが何とか磁石で固定した。

調弦して先程と同じ曲を録音する。

作曲ソフト「GarageBand」に取り付け前後の2曲を取り込み、波形を比較する。

違いが明らかに分かる。Natu-reverv取り付けは波形が厚くなってる。

そして別々に聞いてみる。反響が違う。

しかし、波形の高さは変わりないので、音を大きくする効果は限定的な様だ。

Natu-revarvを取り付けると高音部で反響が大きくなる。エコーがかかった感じだ。

全ての音域ではないが、高音域でこれだけ反響が大きいと弾いてる自分は気持ちが良い。

合奏で1stパートを担当する私は「カノン」や「七つの子」が自分の耳に入る音はかなりエコーがかかって聞こえる。

自室で練習する時に気持ち良さそうだ。

さて、皆さんにお勧めするかだが、取り付けが面倒なので悩ましい。

弦を緩めるが相当緩めてやっと手が入る。

サブ機に取り付けて限定的に使う人は良いかも知れない。

私はどの様に使うか迷っている。