· 

耳年齢

年齢による耳の衰えは残酷で高い周波数が聞こえなくなる。

昔(かなり若い時)そのテストが有り年齢相応で安心した。

しかし、一方で高齢になると高い周波数が聴こえなくなり、例えばオーケストラの音がこの様に聴こえると示された。すると高音域が外された交響曲が流され、そのつまらなさに驚いた。

今日それを思い出してネットで検索すると「耳年齢テスト」のサイトがあった。

やってみた。

若い時は16,000Hzが聞き取れたのに、今回のテストでは10,000Hzしか聞き取れない(それも小さな音で)

まあ60代と年齢相応なのだが、これでは高いコンサートチケットを買って聴きに行っても昔の様には楽しめないと再認識してしまった。

「耳年齢テスト」のサイトは

 

https://aural-sonic.com/earagetest/