· 

運指の事

サークルでは、合奏曲は3パートの曲が選曲される事が多い(時折4パートもあるが)。

1stパートは、メロディ部分が多くハイポジションも頻出する。

すると運指で迷う事もある。

出来るだけ音色を揃えるとか、予め楽譜に指定されてる事もあるが無記載が多い。

すると自分で調べて楽譜に書き込む。

これは結構楽しい作業だが、同じパートメンバーと必ずしも共有しない。

明らかに弾きにくいと指導を請う場合もあるが、

下手はあまり余計な事は言わない(笑)。

そんな訳でうっかり最初に間違えて難しい運指を選択すると大変だ。

それで慣れてしまうからだ。後から楽な運指を発見しても修正し難い。

しかし、今日新運指を発見した曲は明らかに運指を変更すべきだと判断した。

発表会まで3ヶ月あるから間に合う。しかし、他のメンバーはどうだろうか?難しい運指を選択していたのは自分だけかな?