· 

私がブログを書く意義

私はこのサークルに加入してまだ5年目、

しかもギター演奏のレベルは中の下(下の上?)です。

何故ブログを書くのか?

 

世の趣味のサークルは

その趣味の技能巧拙が最大の発言権の決定要因です。

下手か何を言っても取り上げられない。

そしてギターも然り。

幾ら理屈を知り知識が豊富でも

実際に素晴らしい演奏を披露出来なければ駄目です。

 

しかし、しかしである。

上手も歳には勝てない。

当サークルも平均年齢が上がるにつれ、

下手も少しは発言権を得られる余地が出来て来つつある様です

(これは冗談です)。

 

川村前代表も、

「高い水準の演奏サークル」と「下手も参加出来る楽しいサークル」の狭間で悩まれた事と推察します。

これは今後も継続する課題です。

私とて素晴らしいハーモニーの中で演奏したい。

しかし努力しても(努力が足りない?)

出来ない事がある。

 

それで私は、

下手の代表として下手の居場所は何処にあるのかを探る

ブログを書く事が役割だと勝手に解釈しました。

 

そんな訳で、演奏技術では無く、

クラシックギターを愛するシニアの日常を綴りたいと思ってます。